2012年1月16日月曜日

自転車紹介・その3「三択」

トラッキーが乗っているのはCannondale(キャノンデール)CAAD9(キャドナイン)。
コンポーネント(変速機等、機械類のグレード)はシマノ105。
同じスペックのロードバイクを買おうと思ったら、20万円です。
繰り返しますが、20万円は、私にとってはかなりの高額です。

しかし、同時にロードバイクは、私に、金額以上の「可能性」をくれる存在に
なるだろうと確信していました。
これは買うべきもの、なのだと思いました。

困って思いをめぐらせたとき、フト思い出したのです。
人から頂いたけれど(なにか、記念になるものに使わせて頂こうと思って)
使ってこなかったお金を、大切に机の中にしまってきたことを。
母に頂いた10万円と合わせると、全部で20万円ありました。
これを使わせてもらえば、私はもっと、「外へ行けるように」なる、と思いました。


そうして候補に挙がったのが、次の2つでした。
*全て、2011年モデルの話です。
リンク先も2011年モデルですので、ご注意を。

     SPECIALIZED(スペシャライズド)の女性モデルDolceComp(ドルチェ コンプ)180,000円  ■
デザインはいいのですが、色が白×グレー(1カラーのみ)なのが、
「ちょっとなぁ」って思いました。
「絶対この色がいい」というような明確な好みは、私にはないのですが、
白は汚れが目立つから、嫌だったのです。
コンポーネントは105です。

     COLNAGO(コルナゴ)PRIMA105(プリマ)194,250円  ■
ステイタスの高いブランドですが、そういうことに疎い私は、
そういう観点でみているわけではなく、
単に「小柄な女性でも乗れるサイズがある」という理由から候補に挙げました。
最下位グレードではありますが、さすがに、デザインも色も完璧にかっこいいです。
ロゴのクローバーもキュートです。
レッド(赤×白)、ブラック(黒×黄)、ホワイト(白×黒)の3カラー展開で、
私が一番好きだと思ったのは、レッドでした。ただ、レッドだと、
トラッキーのCannondaleとまる被りになってしまうのが、難点でした。
PRIMA には、105だけでなく、TIAGRAもあります。
TIAGRAは、価格は安いのですが、入門用とのことなので、対象外にしました。

 ここにきて、もう一つ浮上したモデルがあります。

     COLNAGO(コルナゴ)ARTE(アルテ)2.0  246,750円 ■
PRIMA105を考えているなら、ひとつ上位のモデルも考えてみては、
ということで挙がりました。
予算オーバーなのに挙げた理由は、上位機種の技術を受け継いでいるのが
ARTEまでだということを知ったためです。
カーボンバックで路面からの振動を吸収するとか、
トップチューブに「ジルコ加工」なるものが施されており
(断面がCOLNAGOのクローバーの形になっているのだそう)、
よくわからないけれど、とにかくスゴイらしい。
ちなみに、これもコンポーネントは105です。
  
私の心は、ARTEに奪われていました。
赤×白がトラッキーと被ってしまうなら、白×黒でも構わない。
お金が足りないなら、お小遣いを前借りしてもいい。
同じ高い買い物をするなら、少し無理する結果になっても、
長く乗れるものが欲しいと思いました。

ショップでこの3台に試乗させてもらおうと思い、店のお兄さんに声をかけました。
声をかけるまで、この3台のどれかで決めるのだと、私も、トラッキーも信じていました。
しかし、運命はわからないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿