2012年1月19日木曜日

自転車紹介・その5 「ANCHOR」

ANCHOR(アンカーRA6  Equipe (エキップ) ¥180,000
を購入することが決まりました。
次の悩みは、色、パーツなどです。
*2011年モデルの話です。
リンク先も2011年モデルですので、ご注意を。

結論から言って、
フレームの色はレーシングカラーの「白×黒」、
バーテープは黒、
サドルはレディス(白)(プラス2,000)、
ホイールはMAVIC KSYRIUM EQUIPE WHITE
(マヴィック キシリウム エキップ ホワイト)(プラス48,000
にしました。

< フレームのカラーの解説 >
レーシングカラーは「白×色」なので、あまり気が進みませんでした。
汚れが目立つのが嫌だったのです。
それに、レーシングカラーには、ネームを入れることが出来ません。

そこで、シングルカラー(マジョーラ アンドロメダⅡか、ナイトブラック)を選んで、
ネームを入ようと思ったのですが、断念しました。
理由は、シングルカラーを選んでも、フロントフォークの部分だけは
カーボンの色(黒)になってしまうということがわかったからです。
色見本まで見に行って、かなりわくわくしていたのですが・・・これは本当に残念でした。

ちなみに、色見本はどこにでも置いてあるわけではありません。
色見本を見に、普段は行かないショップまで行きました。
(色見本は、スマホ1.5倍分くらいのプレートでした。)

気を取り直して、結局、レーシングカラーの中から「白×黒」を選びました。
シングルカラーよりもレーシングカラーの方が、小物は映えそうだと思いました。
「白×黒」を選んだ理由は、小物を揃えてゼブラにしたらかわいいと思ったからです。
汚れは・・・まめにきれいにするしかありません。

ショップのお兄さんに、
レーシングカラーだけど、ネームを入れてもらえないかと聞いてみました。
ANCHORに頼み込んだら、うっかり入れてくれないかと思って。
「過去、レーシングカラーでネーム入りの発注をしてみたけど、ことごとくダメでした」
と言われてしまいました。
というわけで、ネームはあきらめました。

< ホイールの解説 >
プラス料金を支払って、MAVIC KSYRIUM EQUIPE WHITEをはかせました。
理由は、ショップのお兄さんとトラッキーに勧められたからです。
その頃、トラッキーも自分のロードバイクのホイールをグレードの高いものに
交換していて、「ホイール変えると、回り方が全然違う」と言っていました。
「この際だから、ホイールもつけちゃえ」とのことでした。
私的な理由としては、「白×黒」のフレームに白いホイールをはかせたら、
かっこいいだろうなぁ、と思ったのでそうしました。
メーカー希望価格ではプラス¥48,000なのですが、
私が買ったときには値引きをしてもらえて、¥25,000くらいでした。


< パーツ変更の解説 >
私は身長156cmで小柄なので、いくつかパーツを変えています。

1、 ハンドル
標準のハンドルでは大きすぎるので、小さめのものを購入して変えました。
(料金忘れました。)

2、 ステム
私はまだ、上半身に筋肉がついておらず、上半身を支えるのが大変とのことで、
ステムを短いものに変更しました。( 3,000ちょい程度。)
上半身に筋肉がついたら、標準のステムに戻すのだとショップのお兄さんが言っています。
(短いステムは、役目が終わったらピストにつけようと思っています。)

3、ブレーキ
自覚はありませんが、私の手はかなり小さいようで、
ブレーキレバーに指が少ししか かかりません。
そこで、ブレーキには「シム」という調整用部品をかませ、指に近づけています。
(料金忘れました。)
シムの説明わかりづらいと思うので、写真載せておきます。




私の自転車紹介は、そんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿