2013年9月10日火曜日

自転車ライフ + アロマ <後編>

昨日、トラッキーが富士エコサイクリングに
参加して帰ってきました。

山中湖周辺を120km走るのですが、
坂がきついそうです。

ということなので、彼に言わせると、
私には「完走は無理」らしいです。
そうはっきり言われるとなんか、悔しいのですが。。

ということで、今年も置いてかれた私は、家で留守番していました。


トラッキーは富士エコサイクリングの後、一泊して
「ふくらはぎが筋肉痛」と帰ってきました。

なので昨晩、筋肉痛緩和ブレンドを作って筋肉をほぐし、
ついでに、むくみを取るトリートメントをしてあげました。

今朝、聞いてみると「筋肉痛はなくなって、足が軽い」とのこと。

本当は、自転車乗ったその日のうちにトリートメントすれば、
筋肉痛にならずに済んだのですが・・・
彼は、セルフでトリートメントする気はないらしいので、
仕方ありません。

でも、セルフでも出来るんですよ。
私はいつも、セルフです。


ということで、アロマでのボディケアが気になる方は、
本を読んでみることをお勧めします。

『自転車選手のためのアロマオイルマッサージ』
(エイ出版社 軽部修子著)

セルフケアも人にやってあげるケアも載っています。
筋肉のこともわかりやすく載っています。

アロマは効能が素晴らしい分だけ、
使い方を間違えると体によくない影響が出てしまいます。

なので、面倒がらずに注意事項をよく読んで、
どうか正しい使い方をしてくださいね。


陽気がいいので、
今月中にまた、100kmライドに出かける予定です。

それでは。
またそのうち。

0 件のコメント:

コメントを投稿